レズビアンおぐ実

アラサーレズビアン。6つ年上の彼女と7年目に突入!

キューライス先生の個展初日に行ったらめちゃくちゃ先生とお話し出来たファビュラスというレポート

百段階段・百段雛まつり2018 レポ的なもの - レズビアンおぐ実

の記事↑の続きです。

 

キューライス先生(キューライス (@Qrais_Usagi) on Twitter

の個展(キューライス初個展@TOBICHI - ほぼ日刊イトイ新聞

に行ってきました!!!!!

 

以下、キューライス先生の個展の鬱陶しいほど愛に溢れまくったうざったい感想が延々と続きますので注意

 

 

 

 

表参道駅に着いて、個展会場まで、

ハイセンスでオシャンティすぎるハイブランドショップが立ち並ぶ道を10分程歩きました。

 

f:id:lesbianogumi:20180217151156j:image

プラダ。道のりがオシャンティロード過ぎてヒェ…ってなりました。

 

 

細い道をゼエゼエ歩き、なんとか到着!!個展会場とグッズショップは建物が分かれていました。

駅からだと、グッズショップのが手前にあります。

「個展会場はどこですか…?」

「すぐそこの三軒隣の建物です」

すぐそこでした。

 

人だかりが出来ていたのですぐ分かりました。

 

f:id:lesbianogumi:20180217151909j:image

とにかく時間がなかったので、外にあったお花の写真をこの一枚だけ撮り、急いで中に入りました。

 

 

着いたのが18時20分ごろだったので、残念ながらアニメーションの上映には間に合わなかったのですが(死ぬほど残念😭😭😭)、初日の平日で終了時間ギリギリだったので、混雑無しでゆっくり見れました!

 

急な階段を上がった2階の、こじんまりとした一室での個展でした。

思っていたよりずっと小さなスペースだったので、混雑なしで見れたのが奇跡だったと思います。

初日の終わりがけに行ってほんとに良かった。アニメーションは見れなかったけど!!!(泣)

 

4コマの原画が展示されていました。

また、ウェブ漫画の下描き段階の鉛筆画や、

今回上映されているアニメーションの絵コンテなど!

 

感動しながらふと奥を見たら、大きな机の上にスキウサギのパネルがたくさん立っていて、うわ可愛い〜〜と思ったのもつかの間、よく見ると机に誰か座っている…

 

なんか色塗ってる…

 

ネコノヒーのイラストに…

 

 

 

……きゅきゅきゅキューライス先生ご本人やないかああああああ

 

 

 

いや、行けたら行こ〜くらいの気持ちだったのでほぼ場所だけ調べて行ったんですよね。

サイトにも、ご本人が在廊されてることもありますって書いてありましたが見逃してたし、てっきりサイン会が土曜日にあるから土曜日だけいらっしゃるのかと思い込んでたんですよね…

 

もうびっっっくりしてまさかまさか水彩で着色してるところが見れるなんて…!!!と、もうそれだけでもうもう…来てよかった!!!ですよ…😭😭😭🙏🙏🙏✨✨✨

 

しかも、先生が作業している机の両脇の狭いスペースにも絵が展示してあるので、先生が着色してる真横(完全にパーソナルスペースってくらい近い)に行って展示物が見れる上に作画中の先生も横目で見れるというなんとも贅沢過ぎにもほどがある空間ファビュラス…

 

展示を全部見終わってから、着色されてるところが見たい!!と、机の上のスキウサギパネルの隙間越しにじーーーっと見つめさせていただきました。

何度もMさんを振り返り「興奮していまふ!!」と無言で伝えながら…一緒に来ていただいて本当に圧倒的感謝…

 

私が先生の作業を見つめていたら他の方達も、そろ…そろ…と先生の周りに集まってきて、音楽が小さく鳴り響く中、5、6人に無言で取り囲まれる先生……。

 

私なら絶対こんなの耐えられへん…これ誰か話しかけた方がいいんじゃないか…こんな大勢で取り囲んで全員で無言で見てるこの絵面おかしくないか…と不安になっていたら、耐えきれなくなったのか、先生の方から

 

先生「この中で[ナポリタンの夜(アニメーション)]観た方いますか?」

 

と話しかけてきてくださった…。

しかし私は見れなかったのだ…見れた人がその場に2人だけいて、「思ったよりはホラーじゃなかった」と感想を言って、先生が「ナポリタンの声は僕があててるんですよ〜。『おではナポリタン』」と生でナポリタンの声をやってくださって(アニメーション見れなかったのほんと残念過ぎて死ぬ)、空気が少し和やかになったところで、

羨ましいいいいい私も一言でいいから話したいいいいと心臓バクバクになりながら、話しかけるタイミングこいいいいと願掛けしていたところ、先生が話しながら目を合わせてくださったのだ…私が真正面にいたから…それで、話しかけても大丈夫なんじゃ…?と思えたのだ…

 

私はファンになった人を目の前にしても、どんなに今だ!っていうチャンスがきても、絶対に話しかける勇気が湧かず、くそっ…くそっ…といつも後悔して泣いているタイプだったので、

『くそ…このままじゃ今日も絶対どうせ一言も話さずに終わるんだ…くそ…!』

と思いながら、どうにか話しかけられないかな…!とめちゃくちゃ神経をとがらせていました。一言話したくて。着色中だから邪魔にならないタイミングを見計らって。

 

スタッフの方々と先生は時々話していて、話の中で「テテーンウサギが…」と言っていたので、

 

私「テテーンウサギの名前はテテーンウサギでいいんですか…?他にちゃんとした名前があるのかなって思ってたんですが…」

 

と思わず質問したら、

 

先生「テテーンウサギはテテーンウサギですね」

 

と先生が答えてくださった…!!!!

 

なんと前々から知りたかったことをご本人に聞くことができたというなんとも素晴らしいファビュラスな経験アメイジングハッピー…thank you.

 

先生のキャラクターの中でもスキウサギが特に好きなのですが、実は一番可愛いと思うキャラはテテーンウサギなのです…たまに出てくるととても嬉しいのです。

でもいつもネコノヒーの漫画に出てくるので、「4コマ漫画ネコノヒー」ってタイトルで、じゃあこのウサギは…?と名前が知りたかったのでした。(あとシンデレラシリーズが好きです)

 

その後もスタッフさんに話しかけているという てい で

私「あの、ここにあるイラストは何用ですか…?」

と話しかけたら、

スタッフさん「これは急遽決まったんですが、先生の直筆のポストカードを抽選で販売することになって…早くも今日描き終わったみたいなので、明日から!いらした方に応募していただいて、抽選で販売になるんですよ〜なので、残念ながら今日の方は応募できないんですが、また期間中いらしていただければ…」

とのことで、

私「ウェブからの応募も対応していただきたい…」

と無茶なお願いしたら難しいですねとのことでしたそりゃ難しいですよね…

 

ポストカードの絵がネコノヒーとスキウサギで、

先生「スキウサギはこんなブサイクな表情の物もあるんですが、これ誰も欲しがらないですよね笑」

とかおっしゃるので

私「いや欲しいです可愛いです…!」

とまた話せました。

 

そして

 

先生「もう終了時間近いのでもしなにか質問とかあったら…」

 

と言ってくださったので我先にと

 

私「色塗りはいつもこんなにたくさんのイラストや漫画に同時にやってるんですか…?!」

 

と質問してしまった。多分周りの人

『さっきからお前しか先生と話してねえけどどんだけしゃしゃるん』

って思ったに違いない…

 

先生「気分によりますね。

一枚一枚の時もあるし、一気にやる時も…

とりあえずどの絵も、ネコノヒーを一番最初に塗って…次にネコノヒーの耳の中のピンクの部分を塗って…」

 

ピエエエエ感動・オブ・ザ・感・動☆☆☆

 

でしたねほんと…もう…感無量としか言いようがない…

ずっと前から毎日毎日ツイッターで拝見しては「見てーこれー可愛いのー☆」とか言って彼女やら友達やらにオススメしてた漫画の作者さんに会えて水彩で着色してるとこ見れてお話まで出来てどんだけ幸せ提供空間…?しかも入場無料…??????

 

机の上には未公開の漫画やイラストがたくさん無造作に置かれていて(締め切りに追われていたそうで)、それを一枚一枚ではなく同時に着色していく先生…ものすごく丁寧に…。

未公開の作品は完成する前に読んじゃうのがもったいない気がして、とにかく着色している筆だけを目で追っていました。

ツイッターでいつも見ていた水彩の漫画の一枚一枚がこんなに手間暇時間をかけて描かれていたものだったなんて…!!もう感動しかないですよ、ありがたみ…😭😭😭🙏🙏🙏✨✨✨

 

室内で小さく鳴り響いていたクラシックのBGMが、最初音質が良すぎて、どっかこの辺で生演奏してるのかな、やっぱ東京は違うわとか思ってたんですが、普通に先生がiPadからYouTubeで選曲して流してたものらしくてびっくりした、「この音楽いかにも巨匠っぽくてこっぱずかしい…もうすぐ閉館だから、ちょっと切ない音楽流そう…」なんて。

 

スタッフさん「ここは先生の仕事場なので、音楽も好きなもの選んでもらってるんですよ〜。家と比べてどうですか?はかどりますか?」

先生「家にいても同じことしてますが、こっちのがはかどります。今日は朝からなにも食べてないです」

私「今日は朝からいらっしゃったんですか?!」←

先生「今日は朝からいましたよ〜」

 

朝からいらしたそうです…!!

先生「でもいない時もあるから、これ描いておきました」

 

なんで6万!!ほんとに置いてく人いたらどうするんですか!!とみんなでニコニコ…(^o^)

 

先生「今色を塗っている漫画はネコノヒー2巻のオープニングの漫画なんです」

スタッフさん「みなさん2巻を読んだらこれ生で見たなって思い出してくださいね〜」

 

まじかよもうほんとにありがとうございます😭😭😭🙏🙏🙏✨✨✨

 

 

私「あっグッズの販売も19時までですよね…?まだ見てなくて…」

スタッフさん「いえ、そんな19時になったら完全終了ー!!って感じじゃないので焦らないで大丈夫ですよ〜」

そしてスタッフさんたちからのグッズ紹介…パーカーのサイズがもうLとXLしかないと…

先生のところにすら「サイズがないから」とXLのパーカーがきたそうです笑

 

そんな和やかな時間に『グッズはもし買えなくても後日通販しよう…今はとりあえずこの贅沢な空間を楽しもう…はあ〜〜ずっと居たい、しかしもうあと数分で19時だ、そろそろ出た方がいいかな…』と悩みながら、出るタイミングを決めかねていると、

スタッフの方からなんと

「初日終了ということで、みなさんと先生で、記念写真を撮らせていただきたいのですが…ツイッター載っても大丈夫な方!」

と言ってくださったああああ!!!!!先生と一緒に写真撮れるとか!!!!どんだけラッキー!!!!!最後までいて本当に良かった!!!!!!!!!

 

 

ふと時計を見ると19時ぴったりだったので、いい加減出ないとまずいよなと思い、

「じゃ、そろそろグッズ見てきます、ありがとうございました、頑張ってください…」

と根暗っぽく言ってその場を後にしました。

もーーーーーほんと感無量でフワフワしながら階段降りてMさんにうぎゃああああって感動を伝えた。あまりの興奮に後で外のお花とかスキウサギのパネルの写真ちゃんと撮ろうって思ってたのにすっかり忘れた。

あとギリギリに着いて急いでたから入り口にスキウサギのティッシュ(1人1つ、無料配布)があったの全然気づかなくてもらいそびれてて今日ツイッターで知った。これは本当にどちゃくそショックだったし今すぐもらいに行きたいくらいだけど、こんな幸運な時間が過ごせただけで十分…余は満足じゃ…。

 

もうほんとお前どんだけ話すんだってくらい話せて本当に嬉しかったです。本当に勇気を出して良かった一生の思い出。

多分、この日こんなに先生とお話し出来た人、他にいないのではないか…?

先生も知り合い以外には少し声をかけられただけとおっしゃっていたし…。

 

私が個展に居た間、先生と話してるお客さん、私以外にナポリタンで二言くらい話してた方の他に1人もいなかったけど、私が去った後あの方達も先生に話しかけることが出来たのだろうか…

もう30分くらいずっと一緒に先生を取り囲んでたから分かったけど、みんなものすごい先生が好きで来てるしほんとはものすごい話しかけたいだろうなっていうのがビンビンに伝わってきた…笑

 

19時に過ぎてたのにグッズショップは開けてくださっていた、私たちの後にあの場に居た方達も来てみんなで買い物をした。

 

悩み悩んだ末購入したグッズ

f:id:lesbianogumi:20180218015711j:image

 

実は私少し潔癖で、寝る前に必ずiPhoneをアルコール除菌しているのですが、手帳型のiPhoneケースだとさすがにアルコールで拭くわけにいかんよなということで今まで手を出さなかったのですが、そんな潔癖なんて軽く超えてしまうスキウサギの可愛さ…これはどうしても欲しくなってしまった…

1つだけシュッとしたスキウサギの絵になってるところがほんとにお気に入り。

 

今回付き合ってくださったMさんもネコノヒーの本を買っていた^o^

「○○を許さない!」シールはグッズを買えばもらえるそうです!

 

ほんとは土曜日に来て、このiPhoneケースにサインをしていただきたかった…!!!!

もし行けたらまた行こうかな…?何時までに行けばサイン会の整理券もらえるのかな…?なんて思っていた田舎者の私は甘かった…

なんと開場前に配布終了してしまったらしいし、5時から並んだ人がいたという噂まで…!!!!

ヒエエエエ始発で行っても着くの7時過ぎだよ!!!!!前日入りかよ!!!!!

来週の土曜日もサイン会があるそうですが、この混雑っぷりを見る限り、サイン会は次が最後だしもっと多くの人が早くから並んであっという間に整理券配布終了するに違いない…。

それにしてもサイン会ではサインだけでなくキャラクターのイラストまで描いていただけたみたいで、すごい時間かけてサイン会やってくださったようで、本当に羨まし過ぎて禿げる。

スキウサギのiPhoneケースにスキウサギとサイン描いていただきたすぎて禿げる。

土曜日は個展に入るだけで1〜2時間待ちの大行列だったそうで、全然ゆっくり見られなかったに違いないし先生と話すチャンスなんてほぼなかっただろうし、本当に本当に初日の終了時間ギリギリに行ってラッキーだったなあと幸せを噛みしめまくる次第です。

 

 

 このブログ史上最大の文字数かもしれない。

長々すみませんでした。

以上レポートでした。