レズビアンおぐ実

アラサーレズビアン。6つ年上の彼女と7年目に突入!

《同性愛者とカミングアウトすると「もったいない」と言われる問題》

お風呂大好き、レズビアンのおぐ実です。

今日は母と大きめの温泉施設に行ってきました。

 

前までは一人で毎週行っていたのですが、母がガンになってからは自由に外出出来ない母に申し訳なくてほぼ行ってなかったのです。 浴槽と洗い場の温度差が脳梗塞に良くないとのことで、最近この寒さでお風呂に入れていなかったらしく、さっぱりしたそうで良かったです。

今ではお風呂大好きと豪語する私ですが、10年くらい前までは、お風呂が大嫌いだと思っていました。 その理由が

 

「一度入ると出れなくなるから(すっごい長湯)」

 

というものだったので、どんなツンデレやねんって感じですが。

 

 

 

 

 

さて、今日は

 

 

 

《同性愛者とカミングアウトすると「もったいない」と言われる問題》

 

について少し書きたいと思います。

 

同じ同性愛者の方で、カミングアウトした時に「もったいない」と言われた経験がある方、結構いらっしゃると思います。

私もあります。

私の場合は特に男性にカミングアウトした時に言われることが多いような気がします。

 

 

カミングアウトした時の反応の中でも特にあの言葉は、無性にイラっとくるんですよね。 私の場合、「もったいない」と言われると、本当は異性を好きになりたいけどなんらかの理由で仕方なく同性愛者やってる、と思われてるような気がするんです。

いや、別に嫌々レズビアンやってるわけじゃねーよ、と。

誰しも異性と結ばれた方が絶対的に幸せだとでも思ってんのか、と。

 

本当に嫌な言葉だな、と前々から思っていたのですが、

 

最近6年付き合ってる彼女とYouTubeでゲイの人の動画を見ていた時に、彼女が言ったんです。

 

 

「この人こんなにイケメンなのにゲイなんだ、もったいない」

 

なんと、生まれつきレズビアン当事者の彼女がそんなことを言ったんです。

 

実は彼女がゲイの人に対し「もったいない」と言うのはこれが初めてではありません。

以前言われた時には、「なんで同じ同性愛者なのにそんなこと言うの」と怒ったこともありました。

しかし今回は、『なぜ同じ同性愛者に対して「もったいない」なんて思うのか』ということを自分なりに考えてみたんです。

 

 

 

 

答えは簡単です。

『自分がこの人くらいイケメンだったら女の子にめちゃくちゃモテていくらでも遊べるから』

 

 

 

これに尽きます。

 

一応本人にも確認は取ってあります。

「その通りだよ…」とのことです。

 

 

 そう考えるとすごく納得がいきます。 確かにイケメンだったら女の子落とし放題じゃんね、普段フェムネコやってる私ですら、羨ましいと思うレベルですから。

 

上記はゲイの人がレズビアンに勿体無いと言われる理由です(男なら女の子と結婚出来るのに、なども含む)。 ゲイの人が男性にもったいないと言われる理由も同じだと思います。

 

 

ではゲイの人が女の人にもったいないと言われる理由は? 『この人がゲイじゃなかったら私と付き合うこともあったかもしれないのに』 『ゲイじゃなかったら女の子(私含む)にモテると思うのに』 そんな感じだと思います。

 

 

レズビアンの場合も然り。

 

 

レズビアンの人が女の人にもったいないと言われる理由は、 『レズビアンじゃなかったら男の子にモテると思うのに、普通に結婚も出来るのに』

 

レズビアンの人が男の人にもったいないと言われる理由は、 『この人がレズビアンじゃなかったら俺と付き合うこともあったかもしれないのに』 『レズビアンじゃなかったら男(俺含む)にモテると思うのに』

 

 

同じことですね。

 

 

 

つまり、同性愛者に「もったいない」と発言する人は、ゲイまたはレズビアンの『もったいない本人』に対して、自分主観のいろんな意味で「もったいない」と感じているわけです。

 

 

 

そう考えると、特に悪い気はしませんよね。

 

まあ私個人で言うと男の人にもったいないと言われることは正直気持ち悪さしかないんですが。

 

 

 

でも、実は今回のように

《同性愛者だとカミングアウトすると「もったいない」と言われる問題》

について少し突っ込んで考えてみる前から、私も密かに他人に対して『もったいない』と感じていた事があったように思います。

 

それは可愛い女の子を見た時です。

 

 

 

『あーー、この子もその辺のしょーもない男に口説かれて、しょーもない男に抱かれてんだろうなああ』

 

 

と、勝手に残念に思う事がしょっちゅうあります。

正直、「もったいない」という表現は、あまりにしっくりきます。

 

 

こんな特に何にも自慢出来る事がないしょーもない私ですら、自分を棚に上げて可愛い女の子が『しょーもない男』に抱かれる事を勝手に憂いてしまうのです。

しょーもない男に抱かれるくらいならこの私に抱かせてくれ、きっとその方がマシ、と思ってしまうのです。

異性愛者の彼女達にとって、全然そんなことはないはずなのに。

しょーもない女に抱かれるよりはしょーもない男に抱かれた方が、はるかにマシなはずなのに。

 

つまり人間というのは結局ほとんどの人が自分主観なんです、きっと。

 

 

 

 

まとめ。

 

 

ここまで考えた上で、 今後私が誰かにカミングアウトして 「もったいない」と言われた暁には、

 

「いえいえそんな、もったいないだなんて、私なんて、」

 

と謙遜しておこうと思った次第です。

 

相手が男でない限り。

 

 

 

 

長くなりました…

 

 

明日も書きます。